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J-GLOBAL ID:200903029283188233

車両の操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 守山 辰雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000119119
Publication number (International publication number):2001301641
Application date: Apr. 20, 2000
Publication date: Oct. 31, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車両走行中に路面反力より操舵輪の向きを変えさせようとするキックバック力を緩衝する小型にして構造簡易な操舵装置を提供する。【解決手段】 ステアリングホイール7の操作でセンターアーム18を回動させ、これによってタイロッド15を軸方向移動させてナックルブロック12をピン13を中心に回動させて操舵輪1の向きを変更させる。タイロッド15は突出したピストンロッド23を有した油圧シリンダ22から構成され、操舵輪1にキックバック外力が加わると、タイロッド15が伸縮して油圧による減衰力でキックバック外力を緩衝する。また、これら油圧シリンダ22はパイプ34a、34bによって接続され、タイロッド15は一方が縮む時には他方が伸び、総じて操舵輪1間のホイールアライメントを一定に維持する。
Claim (excerpt):
操舵輪を回転自在に支持するナックルブロックと、ナックルブロックに設けられたナックルアームと、ナックルアームに連結されたタイロッドとを備えた車両の操舵装置において、軸方向に作用するキックバック力を吸収するためのダンパー機構をタイロッドに同軸に介装したことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (2):
B62D 7/08 ,  B62D 7/18
FI (2):
B62D 7/08 Z ,  B62D 7/18 Z
F-Term (7):
3D034BA07 ,  3D034BC02 ,  3D034BC04 ,  3D034BC24 ,  3D034BC25 ,  3D034BC26 ,  3D034BC27
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 特開昭59-050866
Cited by examiner (1)
  • 特開昭59-050866

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