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J-GLOBAL ID:200903029320747965

内燃機関の点火時期制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998119619
Publication number (International publication number):1999315741
Application date: Apr. 28, 1998
Publication date: Nov. 16, 1999
Summary:
【要約】【課題】 排気中における一酸化炭素(CO)や炭化水素(HC)等の発生を抑制しつつ、機関始動後の触媒暖機効率も向上させることのできる内燃機関の点火時期制御装置を提供する。【解決手段】 電子制御装置(ECU)30は、エンジン1の排気系4に設けられた酸素センサ11の検出信号に基づく燃料噴射量の空燃比フィードバック制御とともに、燃焼室3内の燃焼に係る点火時期の制御を併せ行う。また、ECU30は、エンジン1の始動後、点火時期の遅角を行い排気系4に設けられた排気浄化用の三元触媒20の早期活性化を図る一方で、エンジン始動後の所定時間の暖機増量後、酸素センサ11の検出信号に基づく空燃比フィードバック制御の態様が、燃料噴射量の増量から減量に反転した後に点火時期の遅角抑制を解除することにより、エンジン始動後の平均的な排気特性の最適化を図る。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系内に設けられた排気浄化用触媒と、同じく排気系に設けられ、その排気から当該機関に供給される混合気の空燃比を検出する空燃比検出手段と、該検出される空燃比に基づき同空燃比が所定の範囲内に収束されるようにフィードバック制御する空燃比フィードバック制御手段と、前記排気浄化用触媒の床温を上昇させるべく同機関の燃焼に係る点火時期を遅角させる点火時期遅角手段と、当該機関の始動後、前記空燃比検出手段により検出される空燃比の切換わり時期まで、前記点火時期遅角手段による点火時期の遅角を抑制する点火時期遅角抑制手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の点火時期制御装置。
IPC (7):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F01N 3/20 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02P 5/15
FI (7):
F02D 41/14 310 A ,  F02D 41/14 310 P ,  F01N 3/20 D ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 45/00 312 B ,  F02P 5/15 E

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