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J-GLOBAL ID:200903029331944274
ハイブリッド型自動車
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992210824
Publication number (International publication number):1994038306
Application date: Jul. 14, 1992
Publication date: Feb. 10, 1994
Summary:
【要約】【目的】 駆動電源を劣化させることなく高速走行することができるハイブリッド型自動車を提供する。【構成】 制御部30は、ブラシレスDCモータ15の起電力を充電することによって、直流電源21が劣化する状態であるか否かを判断する。すなわち、逆起電力の電圧Eが直流電源21の許容値E1を越えた場合、および逆起電力の電圧Eと直流電源電圧(直流電源残量)E0との差ΔEが、急速充電状態を起こす範囲に達した場合に、劣化すると判断する。そして、劣化すると判断した場合、充電停止信号j0を充電停止回路61に供給する。充電停止回路61では、ベースドライブ回路64からパワートランジスタ63に対するベース電流の供給を停止する。これによって、パワートランジスタ63はOFF状態となって充電が停止されるため、直流電源21を劣化することなく、高速走行が継続される。
Claim (excerpt):
車両を駆動するためのトルクを電気的に発生させる第1駆動手段と、車両を駆動するためのトルクを内燃機関によって発生させる第2駆動手段と、前記第1駆動手段に電源を供給すると共に前記第1駆動手段からの回生によって充電される駆動用電源と、前記第1駆動手段の非駆動時において、前記駆動用電源が劣化する状態の充電か否かを判断する劣化判断手段と、前記劣化判断手段で前記駆動用電源が劣化する状態の充電であると判断された場合に、前記第1駆動手段による電源の充電を停止する充電停止手段とを具備することを特徴とするハイブリッド型自動車。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60K 25/02
, B60L 11/18
, H02J 7/00
Patent cited by the Patent:
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