Pat
J-GLOBAL ID:200903029354397718
車間距離制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003059269
Publication number (International publication number):2004268642
Application date: Mar. 06, 2003
Publication date: Sep. 30, 2004
Summary:
【課題】設定車間距離変更中に先行車両と自車両との間に新たな先行車両が割込んできたような場合でも違和感のない車間距離制御を実現する。【解決手段】設定車間距離dcを車間距離dで除して車間距離変更率γを算出し、この車間距離変更率γに応じたゲイン増加率αを設定するものとし、設定車間距離dcの変更方向とこれからの車間距離制御の方向とが同じときにはゲイン増加率αを“1”より大きく設定し、制御の応答性を高めて速やかに車間距離制御を行うが、設定車間距離dcの変更方向とこれからの車間距離制御の方向とが異なるときにはゲイン増加率αを“1”に固定し、制御の応答性を低くして違和感を払拭する。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
自車両と先行車両との車間距離を目標車間距離に一致するように所定のゲインで制御するにあたり、運転者によって入力される設定車間距離の変更方向と車間距離制御の方向とが一致するときにだけ、車間距離制御のゲインを大きくすることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (10):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, B60T7/12 C
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
F-Term (53):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC05
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE22
, 3D046BB18
, 3D046CC02
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ00
, 3G093AA05
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA05
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL04
, 5H180LL09
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