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J-GLOBAL ID:200903029561752315

車両用電動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 川合 誠 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991232315
Publication number (International publication number):1993050865
Application date: Aug. 19, 1991
Publication date: Mar. 02, 1993
Summary:
【要約】【目的】エンジンで発生したトルクとモータで発生したトルクを利用することができる安価な車両用電動装置を提供する。【構成】燃料を燃焼させることによって動作するエンジン21と、ステータのコイルに電流を流すことによってロータを回転させるとともに、逆にロータを回転させることによって発電を可能にしたモータ25とを有しており、上記エンジン21とモータ25間にクラッチ24を配設している。該クラッチ24は、上記ロータに連結された伝動軸とエンジン側の回転軸間で選択的に回転を伝達する。上記伝動軸に伝達された回転はディファレンシャル装置に伝達され、左右の駆動輪に伝達される。また、エンジン21の回転を受けて発電する発電手段28を有しており、発電手段28によってエンジン21の余分なトルクを電気エネルギに変換してバッテリに充電することができる。エンジン21を起動する際には、起動手段を作動させるようになっている。
Claim (excerpt):
燃料を燃焼させることによって動作するエンジンと、ステータのコイルに電流を流すことによってロータを回転させるとともに、逆にロータを回転させることによって発電を可能にしたモータと、前記エンジンとモータ間に配設され、前記ロータに連結された伝動軸とエンジン側の回転軸間で選択的に回転を伝達するクラッチと、前記伝動軸に接続され、該伝動軸に伝達された回転を左右の駆動輪に伝達するディファレンシャル装置と、エンジンの回転を受けて発電する発電手段と、エンジンを起動する起動手段を有することを特徴とする車両用電動装置。
IPC (7):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/16 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/00 ,  H02J 7/04

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