Pat
J-GLOBAL ID:200903029753968028

インターネットを利用した集合参加型教育システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福島 三雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000367667
Publication number (International publication number):2002169901
Application date: Dec. 01, 2000
Publication date: Jun. 14, 2002
Summary:
【要約】【課題】 遠隔地の受講者が仮想現実の教室授業に参加し、現実の教室授業のように臨場感があり、リアルタイムでの学習を受けられるインターネットを利用した集合参加型教育システムを提供する。【解決手段】 電子教育サーバ2が、インターネット4により接続される受講者端末機3からの授業開始要求および/または指導者端末機1よりの授業開始通知を受けて、記憶手段12の記憶情報を読み出し、前記指導者端末機1側に当該開講教室に参加する全受講者の肖像情報、教室情報および授業用情報等を送信する一方、各受講者端末機3側に当該開講教室の指導者や他の受講者の肖像情報、教室情報および授業用情報等を配信し、前記各端末機1,3の表示手段9,19に仮想現実の教室と、この教室の授業に参加する受講者および指導者の肖像画像をそれぞれ表示させ、この指導者の指導により前記各端末機1,3の入出力手段5,6,15,16、表示手段9,19、スピーカ10,20並びにマイク8,18を使用したリアルタイムの教室授業を進行させる。
Claim (excerpt):
教育システムサーバを備えた指導者端末機に複数の受講者端末機がインターネットを介して接続され、前記端末機相互および前記教育システムサーバとの間で情報を送受信することにより、前記指導者端末機側の指導者と前記受講者端末機側の受講者とが仮想現実の教室に参加して集合型授業を実現するインターネットを利用した教育システムであって、前記各端末機に、各種情報を入力または出力する入出力手段、画像を表示する表示手段、スピーカ、マイクおよび前記各種情報を送受信する送受信手段をそれそれ設け、前記教育システムサーバには、各受講者の肖像を含む個人情報、所属教室名および指導者名等を記憶するとともに、この指導者の肖像を含む個人情報、仮想現実の教室に表示に関した教室表示情報、この教室で行われる授業用情報およびその他の学習指導に用いられる学習指導情報等を記憶した第1記憶手段と、前記各端末機相互の通信情報や情報処理結果等を記憶する第2記憶手段とを備え、前記教育システムサーバが、前記受講者端末機からの授業開始要求および/または前記指導者端末機よりの授業開始通知を受けて、前記第1記憶手段の記憶情報を読み出し、前記指導者端末機側に当該開講教室に参加する全受講者の肖像情報、教室情報および授業用情報等を送信する一方、各受講者端末機側に当該開講教室の指導者や他の受講者の肖像情報、教室情報および授業用情報等を配信し、前記各端末機の表示手段に仮想現実の教室と、この教室の授業に参加する受講者および指導者の肖像画像をそれぞれ表示させ、この指導者の指導により前記各端末機の入出力手段、表示手段、スピーカ並びにマイクを使用したリアルタイムの教室授業を進行させることを特徴とするインターネットを利用した集合参加型教育システム。
IPC (5):
G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 502 ,  G09B 5/08 ,  G09B 5/10 ,  H04N 7/15 640
FI (5):
G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 502 ,  G09B 5/08 ,  G09B 5/10 ,  H04N 7/15 640 D
F-Term (24):
2C028BA02 ,  2C028BA03 ,  2C028BA05 ,  2C028BB04 ,  2C028BB05 ,  2C028BB06 ,  2C028BC01 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA01 ,  2C028CA13 ,  2C028CB13 ,  2C028DA01 ,  2C028DA04 ,  5C064AA02 ,  5C064AA06 ,  5C064AC04 ,  5C064AC06 ,  5C064AC09 ,  5C064AC12 ,  5C064AC16 ,  5C064AD08 ,  5C064AD14

Return to Previous Page