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J-GLOBAL ID:200903029841929539

4輪駆動車のトルク配分制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小橋 信淳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992179204
Publication number (International publication number):1993338458
Application date: Jun. 11, 1992
Publication date: Dec. 21, 1993
Summary:
【要約】【目的】 走行、路面状態よりトルク配分制御する制御系において、路面μの推定精度を高めて、制御の精度も向上する。【構成】 トルク配分制御系の仮想路面μ設定手段において、前後トルク配分と前後加速度により前後輪の前後力を算出し、横加速度により前後輪の横力を算出し、前後荷重配分により前軸と後軸の荷重を算出し、前輪の前後力と横力を前軸荷重で除算したもので前輪仮想路面μを演算し、後輪の前後力と横力を後軸荷重で除算したもので後輪仮想路面μを演算し、更に前輪仮想路面μと後輪仮想路面μのいずれか大きい方を選択して仮想路面μを設定する。
Claim (excerpt):
走行状態により路面μを推定する仮想路面μ設定手段を備えたトルク配分制御系において、仮想路面μ設定手段が前後トルク配分と前後加速度により前後輪の前後力を算出し、横加速度により前後輪の横力を算出し、前後荷重配分により前軸と後軸の荷重を算出し、前輪の前後力と横力を前軸荷重で除算したもので前輪仮想路面μを演算し、後輪の前後力と横力を後軸荷重で除算したもので後輪仮想路面μを演算し、更に前輪仮想路面μと後輪仮想路面μのいずれか大きい方を選択して仮想路面μを設定することを特徴とする4輪駆動車のトルク配分制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平3-281465
  • 特開平3-295445

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