Pat
J-GLOBAL ID:200903029856731328

電気自動車の強電ボックス構造および強電ボックス組付方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996094109
Publication number (International publication number):1997277840
Application date: Apr. 16, 1996
Publication date: Oct. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 強電ボックスの底部に配置され、車両に搭載されるバッテリの直流電源を降圧して車両に搭載される各種電気機器に電力を供給するDC-DCコンバータの組付作業性を向上させる。【解決手段】 車両に搭載されたバッテリの電源は、強電コネクタ49を通してジャンクションボックス17に供給され、ジャンクションボックス17からモータ駆動用インバータ13およびDC-DCコンバータ15に分配される。モータ駆動用インバータ13は、バッテリの直流電源を交流電源に変換して車両走行用のモータを、モータコントローラ19の指令を受けて駆動し、DC-DCコンバータ15は、バッテリの直流電源を降圧して車両に搭載される各種電気機器に電力を供給する。DC-DCコンバータ15は、固定板23上に固定されて単独で取外し可能で、ジャンクションボックス17とは、強電端子を構成する雌コネクタ39および雄コネクタ41により接続される。
Claim (excerpt):
上部に開口部が形成されたボックス本体と、このボックス本体の前記開口部を覆う蓋体とを備え、車両本体側に搭載されたバッテリの直流電源を交流電源に変換して車両走行用のモータを駆動するモータ駆動用インバータおよび、前記バッテリの直流電源を降圧して車両に搭載される各種電気機器に電力を供給するDC-DCコンバータをそれぞれ前記ボックス本体の底部側に配置するとともに、前記バッテリから受けた電力を、前記モータ駆動用インバータとDC-DCコンバータとに分配するジャンクションボックスおよび、前記モータ駆動用インバータに制御指令を出力するコントローラを前記モータ駆動用インバータおよびDC-DCコンバータの上方にそれぞれ配置し、前記ボックス本体の下部側の側部に前記DC-DCコンバータを外部から挿入する挿入孔を設け、前記DC-DCコンバータは、外部から挿入孔に挿入した際にボックス本体に外部から固定可能な固定部材を備えていることを特徴とする電気自動車の強電ボックス構造。

Return to Previous Page