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J-GLOBAL ID:200903030072758570
エンジン排気バルブの製造方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
須賀 総夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997270771
Publication number (International publication number):1999107720
Application date: Oct. 03, 1997
Publication date: Apr. 20, 1999
Summary:
【要約】【課題】 エンジンの排気バルブを、冷間鍛造または温間鍛造による成形と、成形後の固溶化熱処理を省略した直接時効熱処理とによって製造可能にし、しかも耐久性は従来より向上したバルブを得る。【解決手段】 材料として、重量%、C:0.005〜0.20%、Si:2.0%以下、Mn:2.0%以下、Cr:10〜25%およびNi:20%以上25%未満に加えて、Nb+Ta:1.5%以下、Ti:1.0%以上3.0%未満、Al:0.7〜2.0%およびCu:0.1〜5.0%を含有し、残部が実質上Feからなる組成の耐熱合金を使用し、冷間鍛造または温間鍛造によりバルブ素材を成形し、続いて600〜800°Cにおいて0.5〜4時間の時効処理を行なう。
Claim (excerpt):
重量で、C:0.005〜0.20%、Si:2.0%以下、Mn:2.0%以下、Cr:10.0〜25.0%およびNi:20%以上25%未満に加えて、Nb+Ta:1.5%以下、Ti:1.0%以上3.0%未満、Al:0.7〜2.0%、ただしTi/Alの原子比:0.4〜1.5、およびCu:0.1〜5.0%を含有し、残部が実質上Feからなる組成の耐熱鋼を材料とし、溶体化処理を施したのち、冷間鍛造または温間鍛造により軸と傘部とからなる排気バルブの形状を与え、ついで600〜800°Cにおいて0.5〜4時間の直接時効処理を施すことからなるエンジン排気バルブの製造方法。
IPC (4):
F01L 3/02
, C22C 38/00 302
, C22C 38/58
, C23C 8/26
FI (4):
F01L 3/02 J
, C22C 38/00 302 Z
, C22C 38/58
, C23C 8/26
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