Pat
J-GLOBAL ID:200903030078053617

電動車両用バッテリ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 佐藤 辰彦 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994114819
Publication number (International publication number):1995320794
Application date: May. 27, 1994
Publication date: Dec. 08, 1995
Summary:
【要約】【目的】 バッテリセルを均等に冷却して各バッテリセルの性能ばらつきを防止するとともに、バッテリセルの排気栓等から電解液が漏れるのを良好に防止する。【構成】 冷却用の空気流入通路6を、各バッテリセル1を該空気流入通路6の上流側が上がるように傾けて配置することにより下流側に向けて次第に狭くなるようし、バッテリセル1の上面に設けられた排気栓12を、該バッテリセル1の上面中心位置より空気流入通路6の上流側に配置する。
Claim (excerpt):
上面にガス排出用弁部を有する略直方体状のバッテリセルと、該バッテリセルを複数個列設して収納するバッテリボックスと、該バッテリボックスの下側に設けられた気体流入部と、該バッテリボックスの上側に設けられた気体排出部とを備え、前記複数個のバッテリセルの各底部と前記バッテリボックスの底部との間には、前記気体流入部から流入した気体の通路をなす気体流入通路が下流側に向けて次第に狭くなるように形成され、互いに隣り合うバッテリセルの間には、前記気体流入通路に流入した気体を各バッテリセル間に導く気体導入通路が前記気体流入通路に連通して形成され、前記複数個のバッテリセルの上方には、該気体導入通路を通過した気体を前記気体排出部から外部に排出する気体排出通路が前記気体導入通路に連通して形成された電動車両用バッテリにおいて、前記気体流入通路は、各バッテリセルを該気体流入通路の上流側が上がるように傾けて配置することにより下流側に向けて次第に狭くなるようにされ、前記ガス排出用弁部は、該バッテリセルの上面中心位置より前記気体流入通路の上流側に配置されていることを特徴とする電動車両用バッテリ。
IPC (3):
H01M 10/50 ,  B60R 16/04 ,  H01M 2/12
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 電池箱
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-165278   Applicant:ドイツチエ・アウトモビールゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 特開平1-255159
  • ニッケル亜鉛蓄電池
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-197579   Applicant:株式会社ユアサコーポレーション
Show all
Cited by examiner (6)
  • 電池箱
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-165278   Applicant:ドイツチエ・アウトモビールゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 特開平1-255159
  • ニッケル亜鉛蓄電池
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-197579   Applicant:株式会社ユアサコーポレーション
Show all

Return to Previous Page