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J-GLOBAL ID:200903030120909306
可変気筒内燃機関の吸気負圧制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997263950
Publication number (International publication number):1999101140
Application date: Sep. 29, 1997
Publication date: Apr. 13, 1999
Summary:
【要約】【課題】内燃機関の減筒運転時のブレーキ性能を確保しつつオイル上がりを防止する。【解決手段】減筒運転条件成立時に4気筒機関の#1,#4気筒への燃料供給をカットし(S1→S2) 、#1,#4気筒用の吸気遮断弁下流の吸気負圧Pbが下限値未満のときは吸気遮断弁を閉じ(S3→S4) 、その結果Pbが下限値未満となったときは、排気弁の作動を停止し(S3→S5) 、また、上限値を超えた場合は、吸気遮断弁を開く(S6→S7) 。これにより、吸気負圧Pbが下限値から上限値の範囲内に維持することができ、該吸気負圧を利用したブレーキの性能を確保しつつオイル上がりを防止する。
Claim (excerpt):
所定運転条件で一部の気筒の運転を停止し、残りの気筒で減筒運転を行う可変気筒内燃機関において、前記減筒運転時に運転を停止する気筒への吸気通路に吸気遮断弁を設け、該吸気遮断弁下流の吸気負圧をブレーキ用に取り出すと共に、該運転を停止する気筒の排気弁の作動を停止する機構を設け、減筒運転時に、前記吸気遮断弁の開閉制御と前記排気弁の作動停止制御とを組み合わせて前記吸気遮断弁下流の吸気負圧を所定範囲内に維持するように制御することを特徴とする可変気筒内燃機関の吸気負圧制御装置。
IPC (8):
F02D 17/02
, B60K 41/20
, B60T 13/52
, B60T 17/00
, F02D 9/02 361
, F02D 13/06
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 312
FI (10):
F02D 17/02 H
, F02D 17/02 U
, B60K 41/20
, B60T 17/00 C
, F02D 9/02 361 G
, F02D 13/06 D
, F02D 13/06 E
, F02D 45/00 301 D
, F02D 45/00 312 F
, B60T 13/52 Z
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