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J-GLOBAL ID:200903030270669320
車輌用自動操舵装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001333870
Publication number (International publication number):2003137122
Application date: Oct. 31, 2001
Publication date: May. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】 自動操舵の有効性を損なうことなく、また運転者が自動操舵を認知できないことに起因して違和感等を感じることを防止しつつ、自動操舵時に操舵反力トルクの変動に起因して運転者が煩わしさを感じることを防止する。【解決手段】 左右前輪の目標転舵量Δδtが演算され(S20、30)、目標転舵量Δδtの絶対値が基準値δoを越えているときには(S80)、通常のアシストトルクTaが演算され(S90)、そのアシストトルクが発生されるよう目標転舵量Δδtに基づき自動操舵され(S120、130)、ステアリグホイール14に自動操舵の反力が与えられるが、目標転舵量Δδtの絶対値が基準値δo以下であるときには(S80)、増大されたアシストトルクTaが演算され(S100)、そのアシストトルクが発生されるよう自動操舵され(S120、130)、ステアリグホイール14に不必要な自動操舵の反力が与えられることが防止される。
Claim (excerpt):
ステアリングホイールに対する運転者の操舵操作に依存せずに操舵輪を転舵する自動転舵手段と、前記操舵輪の目標転舵量を演算する目標転舵量演算手段と、前記目標転舵量に基づき前記自動操舵手段を制御し前記操舵輪を自動操舵する制御手段と、前記自動操舵による前記操舵輪の転舵状況に応じて前記ステアリングホイールに回転若しくはトルクを付与し運転者に前記自動操舵を認知させる認知手段とを有し、前記認知手段は前記目標転舵量の大きさが基準値以下であるときには前記目標転舵量の大きさが基準値を越えるときに比して前記操舵輪の転舵量に対する前記ステアリングホイールの回転若しくはトルクの比を低減することを特徴とする車輌用自動操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6):
B62D 6/00
, G08G 1/16 C
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (17):
3D032CC08
, 3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA84
, 3D032EB12
, 3D032EC21
, 3D032EC31
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL08
, 5H180LL09
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