Pat
J-GLOBAL ID:200903030462943522
内燃機関
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006111754
Publication number (International publication number):2007285174
Application date: Apr. 14, 2006
Publication date: Nov. 01, 2007
Summary:
【課題】高負荷運転時に煤およびNOxの排出を抑制する。【解決手段】機関排気通路内に三元触媒21を配置する。高負荷運転時に燃焼室5内における平均空燃比をほぼ理論空燃比に維持し、主噴射燃料を拡散燃焼させると共に燃焼室5内の平均ガス温を燃焼中に生成されたほぼ全部の煤が燃焼して消滅する高温領域まで上昇させる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
機関排気通路内に三元触媒を配置すると共に機関負荷が予め定められた高負荷領域内にあるときには燃焼室内における平均空燃比をほぼ理論空燃比に維持し、更に機関負荷が該予め定められた高負荷領域内にあるときには主噴射燃料を拡散燃焼させると共に燃焼室内の平均ガス温を燃焼中に生成されたほぼ全部の煤が燃焼して消滅する高温領域まで上昇させるようにした内燃機関。
IPC (9):
F02D 41/04
, F02D 41/14
, F02D 41/38
, F02P 5/15
, F02D 45/00
, F02D 13/02
, F02D 21/08
, F01N 3/24
, F02M 25/07
FI (13):
F02D41/04 380D
, F02D41/04 380E
, F02D41/14 310N
, F02D41/04 370
, F02D41/04 385D
, F02D41/38 B
, F02P5/15 B
, F02D45/00 310H
, F02D13/02 J
, F02D21/08 301D
, F01N3/24 B
, F01N3/24 R
, F02M25/07 570J
F-Term (120):
3G022AA10
, 3G022CA09
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA03
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA17
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091DA02
, 3G091DB01
, 3G091DB10
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091HA36
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA12
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA03
, 3G092EA06
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA07
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301NE14
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA03
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384BA30
, 3G384BA33
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384EA01
, 3G384EB01
, 3G384EB03
, 3G384EB06
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA58Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-305850
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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