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J-GLOBAL ID:200903030492411835

省エネ走行可能な自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 菅原 弘志
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998292947
Publication number (International publication number):2000104578
Application date: Sep. 29, 1998
Publication date: Apr. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】 燃焼式エンジンを有する自動車において、走行中にエンジンを停止して安全に惰性走行できるようにすることにより、燃料の節約と排ガスの低減をはかる。【解決手段】 燃焼式エンジンを有する自動車のブレーキ装置及びパワーステアリング装置を、走行中にエンジンを停止しても安全に作動する装置とするとともに、エンジンスイッチを切った惰性走行状態においても、ライト、ウインカー、ワイパー等安全走行に必要な電装品に通電可能な電気回路を設け、下り坂等ではエンジンを停止して惰性走行することができるようにした。駆動輪の車軸のトルクを検出するセンサと、アクセルペダルの踏み込み量を検出するセンサとを設け、これらセンサの検出信号に基づいて自動的にエンジン走行モードと惰性走行モードの切替を行うようにしてもよく、チェンジレバーの切替位置に惰性走行位置を設けて、手動で切り替えるようにしてもよい。
Claim (excerpt):
燃焼式エンジンを有する自動車のブレーキ装置及びパワーステアリング装置を、走行中にエンジンを停止しても安全に作動する装置とするとともに、エンジンスイッチを切った惰性走行状態においても、ライト、ウインカー、ワイパー等安全走行に必要な電装品に通電可能な電気回路を設けたことを特徴とする省エネ走行可能な自動車。
IPC (4):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  B60K 41/04 ,  F02D 17/00
FI (4):
F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 321 Z ,  B60K 41/04 ,  F02D 17/00 Q
F-Term (16):
3D041AA23 ,  3D041AB01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD35 ,  3D041AE03 ,  3G093AA01 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093CB00 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093EA03 ,  3G093FA11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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