Pat
J-GLOBAL ID:200903030706179323

車両用乗員拘束保護装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998176561
Publication number (International publication number):1999348730
Application date: Jun. 10, 1998
Publication date: Dec. 21, 1999
Summary:
【要約】【課題】 衝突危険信号が入力されなくなっても危険な状況に陥ることが予想される間は乗員への圧迫・開放による振動を継続して十分な警報を行うことができる車両用乗員拘束保護装置を提供する。【解決手段】 車両用乗員拘束保護装置1では、衝突危険信号が出力されなくなった場合、MCU14の内部メモリに記録された自車両の走行速速V1から現在の走行速度V2を引いた速度差ΔVが所定値より大きいか否かを判別する。速度差ΔVが所定値より大きいと判別された場合、危険な状況は十分に回避されたとしてスイッチSW1を開き、モータ23の通電を停止してシートベルト31による振動を停止させる。一方、速度差ΔVが所定値以下であると判別された場合、危険な状況は十分に回避されていないとして、スイッチSW1を閉じたままかつスイッチSW2、SW3を共にA側接点に接続したままの状態を継続する。
Claim (excerpt):
車両の衝突の危険度を判断する危険度予知手段と、該判断された危険度により前記車両が衝突に至る可能性がある場合、衝突危険信号を出力する衝突危険信号出力手段と、該衝突危険信号が出力された場合、シートベルトを駆動するシートベルト駆動手段とを備え、前記判断された危険度により前記車両の衝突が回避不可能である場合、前記シートベルトにより乗員を拘束する車両用乗員拘束保護装置において、前記車両の速度を検出する速度検出手段と、前記衝突危険信号が出力されなくなってからの前記車両の減速度が所定値より大きくなるまで前記シートベルト駆動手段を停止させることなくその駆動を継続させるシートベルト駆動制御手段とを備えたことを特徴とする車両用乗員拘束保護装置。
IPC (2):
B60R 22/48 ,  B60R 21/00 620
FI (2):
B60R 22/48 E ,  B60R 21/00 620
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 車両用安全装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-351156   Applicant:日本精工株式会社
  • 車両の接近警報装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-228788   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (2)
  • 車両用安全装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-351156   Applicant:日本精工株式会社
  • 車両の接近警報装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-228788   Applicant:日産自動車株式会社

Return to Previous Page