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J-GLOBAL ID:200903030820255773

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 中島 淳 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995002664
Publication number (International publication number):1996188018
Application date: Jan. 11, 1995
Publication date: Jul. 23, 1996
Summary:
【要約】【目的】 重量を増加させるとなく操縦安定性を向上させる。【構成】 2層構造としたサイドゴム22の内層22Aにおいて、径方向モジュラスに対する周方向モジュラスの比ηを、タイヤ径方向で見たときにビードコア12側及びトレッド20よりもタイヤ最大幅部付近で大とする。サイド部の周方向モジュラスを高くすると、タイヤ回転方向の剪断剛性が高くなり、回転方向の捩じり剛性が高くなる。回転方向の捩じり剛性を高くすることによって操縦安定性が向上する。また、サイドゴム22のゲージアップや補強部材を追加しないので、重量が増加することがない。
Claim (excerpt):
一対のビードコア間にわたりトロイド状をなして跨がるカーカスと、前記カーカスのクラウン部に配置されるトレッドゴムと、前記カーカスのサイドウォール部に配置されるサイドゴムと、を備えた空気入りタイヤにおいて、前記サイドゴムでは、径方向モジュラスに対する周方向モジュラスの比ηが、タイヤ径方向で見たときに前記ビードコア側及び前記トレッドゴム側の少なくとも一方よりもタイヤ最大幅部付近で大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。

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