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J-GLOBAL ID:200903030840006478

ゲームプログラムおよびゲーム装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山田 義人
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006128218
Publication number (International publication number):2007296219
Application date: May. 02, 2006
Publication date: Nov. 15, 2007
Summary:
【構成】ゲーム装置はコントローラを含み、コントローラには互いに直交する少なくとも2軸の加速度を検出する加速度センサが設けられる。ゲームプレイの際には、2軸に直交する軸の周りを回転するような回転操作がコントローラに施される。回転操作に応じて検出された2軸の加速度は2次元座標系の点(xn,yn)に変換される。変換された各点の角度θnが算出され、さらに角度変化Vnが算出される。そして、なめらかに変化するように補正された角度変化T ́と前回の補正角度に基づいて、今回の補正角度Vが算出される。当該補正角度Vに応じたゲーム処理が実行され、たとえばゲームオブジェクトが補正角度Vに相当する分だけ動作される。【効果】回転操作によって、プレイヤに新しい体感を与えることができ、今までに無い興趣性を備えたゲームを実現できる。【選択図】図6
Claim (excerpt):
互いに直交する少なくとも2軸の加速度を検出する加速度センサを有する操作手段を備えるゲーム装置において、前記操作手段が前記2軸に直交する軸の周りを移動される回転操作に応じてゲーム処理を行うためのゲームプログラムであって、 前記ゲーム装置のプロセサに、 前記加速度センサによって検出される2軸の加速度を取得する取得ステップ、 前記2軸の加速度を2次元座標系の点に変換する変換ステップ、 変換された前記点と基準点とを結ぶ線が基準方向となす角度を算出する角度算出ステップ、 前記角度算出ステップで算出される今回の角度と前回の角度との角度変化を算出する角度変化算出ステップ、 前記角度変化算出ステップで算出された角度変化と前回の補正角度に基づいて補正角度を算出する角度補正ステップ、および 前記角度補正ステップで算出された補正角度に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3):
A63F 13/04 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/00
FI (4):
A63F13/04 ,  A63F13/06 ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 P
F-Term (5):
2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BB01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 入力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-168783   Applicant:ウイワット・ウォンワラウィパット, 株式会社シーピーユー
  • 入力装置およびゲーム処理装置、その方法および記録媒体
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-017223   Applicant:株式会社セガ・エンタープライゼス
  • 信号入力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-170475   Applicant:住友金属工業株式会社
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