Pat
J-GLOBAL ID:200903030993612571

ハイブリッド車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡邉 丈夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007235571
Publication number (International publication number):2009067140
Application date: Sep. 11, 2007
Publication date: Apr. 02, 2009
Summary:
【課題】ハイブリッド車の駆動装置におけるブリーザ吹きを第1の電動機の制御によって防止する。【解決手段】動力分割機構に内燃機関が連結され、その内燃機関の回転数を制御するトルクを出力する第1の電動機が動力分割機構に連結され、第1の電動機で発生した電力が供給されかつ発電機能のある第2の電動機が所定の車輪に連結され、さらに少なくとも前記第1の電動機2がハウジングの内部に収容され、その第1の電動機の近傍にブリーザが設けられたハイブリッド車の制御装置において、第1の電動機の回転数を予め定めた基準回転数と比較する回転数判断手段(ステップS02)と、第1の電動機の回転数が基準回転数より高回転数であることが判断された場合に第1の電動機の回転数が基準回転数より低回転数となるように制御する回転数制御手段(ステップS04)とを備えている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
差動機構からなる動力分割機構に内燃機関が連結され、その内燃機関の回転数を制御するためのトルクを出力する第1の電動機が前記動力分割機構に連結されるとともに、その動力分割機構から走行のための動力を出力し、前記第1の電動機で発生した電力が供給されかつ発電機能のある第2の電動機が所定の車輪に連結され、さらに少なくとも前記第1の電動機がハウジングの内部に収容されるとともにその第1の電動機の近傍に前記ハウジングの内部と外部とを連通させるブリーザが設けられたハイブリッド車の制御装置において、 前記第1の電動機の回転数を予め定めた基準回転数と比較する回転数判断手段と、 前記第1の電動機の回転数が前記基準回転数より高回転数であることが前記回転数判断手段で判断された場合に前記第1の電動機の回転数が前記基準回転数より低回転数となるように制御する回転数制御手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/365 ,  B60L 11/14
FI (5):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 370 ,  B60K6/445 ,  B60K6/365 ,  B60L11/14
F-Term (20):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
Show all
Cited by examiner (1)
  • 車両駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2005-126718   Applicant:トヨタ自動車株式会社

Return to Previous Page