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J-GLOBAL ID:200903031025909915
タイヤに作用する縦方向力または変形に比例する量を測定するための方法と装置並びにそのための車両タイヤ
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
江崎 光史 (外2名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1996511399
Publication number (International publication number):1998506346
Application date: Sep. 29, 1995
Publication date: Jun. 23, 1998
Summary:
【要約】本発明は、摩擦によってできるだけ大きな加速を可能にするための方法を教示する。そのために、タイヤに作用する縦方向力またはタイヤの撓みまたは踏面長さまたは荷重-圧力-比を測定するための新しい方法が使用される。この測定は車輪の半径方向外側範囲、特にタイヤの肩範囲と、半径方向内側範囲、例えばタイヤビード範囲またはホイールハブとの間のねじれ変形を測定することによって行われる。従来の場合、車輪は回転しなければならず、評価ユニットはタイヤの測定に邪魔になるので回転しないが、本発明は好ましい実施形ではこの回転が利用される。或る半径方向範囲のマークを通過してから他の半径方向範囲のマークを通過するまでに、回転しない位相平面によって所定の時間が経過する。この時間はねじれ変形に依存して変化する。このねじれ変形は更に、縦方向と垂直方向の車輪負荷に依存する。どの位置平面にどのような関連があるのか、そしてこれがどのように利用されるのかについて教示する。
Claim (excerpt):
最大負荷のときにタイヤスリップがコントロール装置によって、最大摩擦係数を生じるスリップの近くに保持される、車道に対して摩擦接触するタイヤを装着した車輪に縦方向力を伝達する車両のできるだけ大きな正およびまたは負の加速を可能にするための方法において、タイヤに作用する縦方向力が測定され、この縦方向の力がコントロール装置に入力されることを特徴とする方法。
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