Pat
J-GLOBAL ID:200903031132330555

デュアルフューエルエンジンの燃料切換装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小森 久夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997248336
Publication number (International publication number):1999082083
Application date: Sep. 12, 1997
Publication date: Mar. 26, 1999
Summary:
【要約】【目的】エンジンに供給する燃料を気体燃料から液体燃料に切り換える際に、一定期間において気体燃料の供給を継続し、エンジンの低速回転時、又は、高負荷時でもエンジンの停止を確実に防止する。【構成】選択スイッチ2がLPG側からガソリン側に操作されると、同時に開閉接点S3及びS4が閉成されるとともに開閉接点S1が開成され、タイマ要素T2が遅延時間t2を計時した後に開閉接点S2が開成される。選択スイッチ2の操作時から遅延時間t2が経過するまでの間、開閉接点S3及びS4を介してソレノイド18に電流が流れて開閉弁17が開放され、開閉接点S2を介してソレノイド14にも電流が流れて開閉弁13の開放する。開閉弁17が開放されてからガソリンがノズル19bに達するまでの間において気化器19にLPGが継続して供給され、エンジン11に対する燃料供給が途絶えることがない。
Claim (excerpt):
気体燃料と液体燃料とを選択的に相互に切り換えてエンジンに供給するデュアルフューエルエンジンの燃料切換装置において、少なくとも気体燃料から液体燃料への切換時に、予め設定された所定の時間にわたってエンジンに対する気体燃料の供給を継続する制御部を設けたことを特徴とするデュアルフューエルエンジンの燃料切換装置。
IPC (3):
F02D 19/06 ,  F02D 41/02 325 ,  F02M 21/02
FI (3):
F02D 19/06 D ,  F02D 41/02 325 K ,  F02M 21/02 R

Return to Previous Page