Pat
J-GLOBAL ID:200903031176781740
電気自動車
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993253796
Publication number (International publication number):1995081589
Application date: Sep. 16, 1993
Publication date: Mar. 28, 1995
Summary:
【要約】【目的】 発電用補助エンジンの始動時にバッテリ電圧が一時的に低下しても、パワーステアリング装置が不必要にマニュアルステアリング装置に切換えられてしまうことを防止する。【構成】 電源バッテリM1と、補助エンジンM3により選択的に駆動されバッテリへ電力を供給する発電機M2と、バッテリを電源とする電動式パワーステアリング装置M4と、バッテリの電圧を検出する電圧検出装置M5と、バッテリの電圧が所定値以下に低下するとバッテリよりパワーステアリング装置への電力供給を停止する電力供給停止装置M6とを備えた電気自動車。エンジンの始動を検出する始動検出装置M7を有し、エンジンの始動が検出されたときには停止禁止装置M8により所定時間電力供給停止手段による電力供給停止を禁止する。
Claim (excerpt):
電源バッテリと、前記バッテリへ電力を供給する発電機と、前記発電機を選択的に駆動する補助エンジンと、前記バッテリを電源とする電動式パワーステアリング装置と、前記バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、前記バッテリの電圧が所定値以下に低下したときには前記バッテリより前記パワーステアリング装置への電力の供給を停止する電力供給停止手段とを備えた電気自動車にして、前記エンジンの始動を検出する始動検出手段と、前記エンジンの始動が検出されたときには所定時間前記電力供給停止手段による電力供給停止を禁止する停止禁止手段とを有することを特徴とする電気自動車。
Return to Previous Page