Pat
J-GLOBAL ID:200903031391143984
車両用自動変速機のトルクコンバータの制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
牧野 剛博 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991274611
Publication number (International publication number):1993087234
Application date: Sep. 26, 1991
Publication date: Apr. 06, 1993
Summary:
【要約】【目的】 減速時のロックアップクラッチのスリップ制御を確実に実行する。【構成】 減速時にロックアップクラッチをスリップ制御し、燃費向上と適度のエンジンブレーキの確保を図るようにしたものにおいて、スリップ制御を確実に実行するために、ロックアップクラッチの締結力を一時的に高締結側に維持する導入制御を行う。この導入制御は、「エンジン回転速度Ne が所定値Ne1以上で、且つエンジン回転速度の変化率ΔNe が正」の条件が成立する t1 あるいは t2 まで行う。この結果確実にスリップ制御に入れるようになる。
Claim (excerpt):
車両の減速時にトルクコンバータ内のロックアップクラッチをスリップ制御する車両用自動変速機のトルクコンバータの制御装置において、前記減速時のスリップ制御に入る際に、一時的に前記ロックアップクラッチの係合力を高係合力側に設定する手段と、エンジン回転速度を検出する手段と、エンジン回転速度の変化率を求める手段と、エンジン回転速度が所定値以上で且つエンジン回転速度の変化率が正の状態となったか否かを検出する手段と、該状態となるまで、前記高係合力設定を維持する手段と、を備えたことを特徴とする車両用自動変速機のトルクコンバータの制御装置。
IPC (2):
Return to Previous Page