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J-GLOBAL ID:200903031554726834
エンジン制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002136323
Publication number (International publication number):2003328915
Application date: May. 10, 2002
Publication date: Nov. 19, 2003
Summary:
【要約】【課題】触媒を早期活性化させるべく点火時期を遅角制御する際に、エンジン負荷が変動しても、吸入管負圧の変動を抑制し、ブレーキブースタによるブレーキアシスト力を安定させる。【解決手段】点火時期遅角制御中のときは吸入管圧力センサで検出した吸入管圧力(絶対圧)PBと設定値PBSとを比較し(S3)、吸入管圧力PBが設定値PBSよりも高いとき、すなわち吸入管負圧が浅いときは(PB>PBS)、点火時期を遅角補正する点火時期遅角量RIGを減少させ(S4)、点火時期を進角方向へ補正して燃焼の安定化を図り、吸入管圧力PBを減少させ、ブレーキブースタに導入される吸入管負圧を確保する。
Claim (excerpt):
スロットル弁下流の吸入管に発生する吸入管負圧を用いてブレーキペダルの踏力を増幅させるブレーキブースタと、上記吸入管負圧が設定値よりも浅くなった場合は、該吸入管負圧が安定する領域に点火時期を可変設定する点火時期制御手段と、を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3):
F02P 5/15
, B60T 17/00
, F02D 45/00 364
FI (3):
B60T 17/00 C
, F02D 45/00 364 D
, F02P 5/15 E
F-Term (18):
3D049BB42
, 3D049HH08
, 3D049HH42
, 3D049KK09
, 3D049RR04
, 3G022CA02
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA09
, 3G084BA17
, 3G084CA02
, 3G084DA00
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA38
Patent cited by the Patent:
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