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J-GLOBAL ID:200903031577826380
自動車の側部車体構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
一色 健輔 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993006991
Publication number (International publication number):1994211161
Application date: Jan. 19, 1993
Publication date: Aug. 02, 1994
Summary:
【要約】【目的】 閉断面構造となった車体構成部材の構造を工夫することにより、この車体構成部材の剛性を低下させることなく、側突時における乗員の安全性を向上する。【構成】 ルーフサイドインナーパネル24の要部または全体を薄肉化して剛性低下手段25とする。薄肉化したルーフサイドパネル24は、側突時に乗員頭部38が干渉した時の荷重入力によって容易に変形する。ルーフサイドアウターパネル22とルーフサイドインナーパネル24との接合部間に、ルーフサイドレインフォース40を介在し、ルーフサイドレインフォース40によってルーフサイドレール12の閉断面内を、車室内側と車室外側とに隔成する。ルーフサイドレインフォース40とルーフサイドインナーパネル24との間の閉断面内に、この閉断面と同一断面方向となるようにハニカム構造体42を設ける。
Claim (excerpt):
乗員の頭部周囲に閉断面構造となる車体構成部材が位置する自動車の側部車体構造において、前記車体構成部材の乗員側となる内側板に、所定以上の荷重入力によって容易に変形する剛性低下手段を設けると共に、この車体構成部材の閉断面内に、この閉断面と同一断面方向となるようにハニカム構造体を設けたことを特徴とする自動車の側部車体構造。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平3-241687
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特開平2-033882
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特開平4-078749
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