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J-GLOBAL ID:200903032179617697
内燃機関
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山田 恒光 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994108406
Publication number (International publication number):1995097959
Application date: May. 23, 1994
Publication date: Apr. 11, 1995
Summary:
【要約】【目的】 エンジンブレーキ作動時に、圧縮上死点付近のシリンダの排気弁を開口して圧縮空気を逃がし、圧縮行程で得たブレーキ力を確保するようにしたエンジンブレーキ装置を利用して、排気ガス再循環も可能にした内燃機関を提供する。【構成】 内燃機関において、他の気筒のプッシュロッド1aにより作動するロッカアーム19aによって作動されるエンジンブレーキ用マスタピストン2aの他に、吸気行程で排気弁8を開口するよう他の気筒のプッシュロッド1bにより作動するロッカアーム19bで作動され、油通路5に供給されている油に圧力を発生させる排気ガス再循環用マスタピストン2bを設け、前記エンジンブレーキ用マスタピストン2aと前記排気ガス再循環用マスタピストン2bによる発生油圧を前記油通路5に選択的に切り換える油路切換弁11を設けた構成を特徴とする。
Claim (excerpt):
エンジンブレーキ作動時に、他の気筒のプッシュロッドにより作動するロッカアームによってマスタピストンを作動し、油通路に供給されている油に圧力を発生させ、この発生油圧によりスレーブピストンを介して圧縮上死点付近のシリンダの排気弁を開口し、排気ポートより圧縮空気を逃がすようにした内燃機関において、前記プッシュロッドにより作動するロッカアームによって作動されるエンジンブレーキ用マスタピストンの他に、吸気行程で排気弁を開口するよう他の気筒のプッシュロッドにより作動するロッカアームで作動して前記油通路に供給されている油に圧力を発生させる排気ガス再循環用マスタピストンを設け、前記エンジンブレーキ用マスタピストンと前記排気ガス再循環用マスタピストンによる発生油圧を前記油通路に選択的に切り換える油路切換弁を設けたことを特徴とする内燃機関。
IPC (4):
F02M 25/07 510
, F02M 25/07 580
, F01L 13/06
, F02D 13/04
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