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J-GLOBAL ID:200903032348724120
教育支援装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
鈴木 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995072603
Publication number (International publication number):1996272286
Application date: Mar. 30, 1995
Publication date: Oct. 18, 1996
Summary:
【要約】【目的】 多数個の教材群から互いに関連する教材要素の提示を可能にする。【構成】 アイテム格納部1,11は、学習者に教える項目(アイテム)本体を格納するアイテム本体格納部2,12とアイテムの内容に対応するキーワード(アイテムキーワード)を格納するアイテムキーワード格納部3,13からなる。教材要素格納部4,14は学習者に実際に提示する教材要素群を格納する。シソーラス格納部5はアイテムキーワード群の意味的関係を表現したシソーラスを格納する。シソーラス照合部6は、学習者キーワードと5の内容を照合し、関連するキーワード(関連キーワード)を出力する。キーワード照合部7は、関連キーワードと3,13の内容を照合して、照合のとれたアイテムの番号を出力し、教材提示部8は、対応する教材要素を4,14から読み出して学習者に提示する。
Claim (excerpt):
学習者に教える項目(アイテム)を格納するアイテム格納部と、前記アイテム毎に関連付けて作成した教材要素群を格納する教材要素格納部とを備えてなる教育支援装置において、前記アイテム毎にキーワード(アイテムキーワード)を抽出して格納したアイテムキーワード格納部と、前記アイテムキーワード群の意味的関係を表現したシソーラスを格納するシソーラス格納部と、学習者が入力するキーワード(学習者キーワード)と前記シソーラス格納部の内容を照合して、関連するキーワード(関連キーワード)を出力するシソーラス照合部と、前記関連キーワードと前記アイテムキーワード格納部の内容を照合して、照合したアイテム(照合アイテム)を出力するキーワード照合部と、前記照合アイテムに対応した教材要素を前記教材要素格納部から読み出して学習者に提示する教材提示部とを有することを特徴とする教育支援装置。
IPC (3):
G09B 7/02
, G06F 17/00
, G06F 17/60
FI (3):
G09B 7/02
, G06F 15/20 102
, G06F 15/21 Z
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