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J-GLOBAL ID:200903032464458098
筒内噴射ガソリンエンジン
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998123598
Publication number (International publication number):1999324778
Application date: May. 06, 1998
Publication date: Nov. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】筒内噴射ガソリンエンジンにおいて、冷間時におけるピストン冠面及びシリンダボア壁への燃料付着量を低下させる。【解決手段】通常時には、排気バルブ(EXH)と吸気バルブ(INT)との開期間をオーバーラップさせ、吸気バルブ(INT)が開いているときに燃料噴射を行わせる。一方、冷間時には、排気バルブがTDC前で閉じ、かつ、TDC後に吸気バルブが開くようにして、排気バルブと吸気バルブとの開期間をオーバーラップさせず、排気バルブの閉時期から吸気バルブの開時期までの間に燃料噴射を行わせる。これにより、筒内に残留する高温の燃焼ガス中に燃料噴射を行わせることになって、燃料噴霧の気化が促進され、ピストン冠面への燃料付着を抑制できると共に、ボア壁への燃料付着を抑制できるTDC付近で燃料噴射を行わせることができる。
Claim (excerpt):
筒内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁を備えてなる筒内噴射ガソリンエンジンにおいて、排気バルブの閉時期から所定クランク角度後に吸気バルブの開時期となるようにし、前記排気バルブの閉時期から吸気バルブの開時期までの間に前記燃料噴射弁による燃料噴射を行わせることを特徴とする筒内噴射ガソリンエンジン。
IPC (6):
F02D 41/34
, F02D 13/02
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (6):
F02D 41/34 F
, F02D 13/02 J
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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筒内噴射型火花点火式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-033248
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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