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J-GLOBAL ID:200903032475740135

電気自動車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993288121
Publication number (International publication number):1995143606
Application date: Nov. 17, 1993
Publication date: Jun. 02, 1995
Summary:
【要約】【目的】 トルクセンサを用いることなくモータの出力トルクを安定化させ、ドライバビリティを向上させる。【構成】 回転数センサによって検出されるモータの回転数Nを回転数平均化部48において平均化し、平均値Nm を求める。平均値Nm に基づきトルク指令計算部44及び磁束指令計算部46においてトルク指令Tc **及び磁束指令φ* を求め、これらに基づきモータの出力トルク制御を行うことでそのトルク変動を抑制できる。減算器50において平均値Nm から検出値Nを減じ変動量ΔNを求め、乗算器52においてこれに所定値kを乗じてトルク指令補正値ΔTc * を求める。求められたトルク指令補正値ΔTc * によりトルク指令に補正を加えることで、機械系の振動等によって生じるトルク変動を抑制することができる。
Claim (excerpt):
車載モータに対するトルク指令を要求出力及び車速情報に応じて演算する手段と、車載モータの出力トルクをこのトルク指令に基づき制御する手段と、を備える電気自動車の制御装置において、車速を検出する手段と、車速の検出値に基づき車載モータの出力トルクの変動量を推定する手段と、車載モ-タの出力トルクの変動が抑制されるよう、推定された変動量に基づきトルク指令を補正する手段と、を備えることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (2):
B60L 9/18 ,  H02P 21/00

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