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J-GLOBAL ID:200903032547488118
車両システム
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
高田 幸彦 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000151845
Publication number (International publication number):2001333508
Application date: May. 23, 2000
Publication date: Nov. 30, 2001
Summary:
【要約】【課題】 近年、各車輪に電動デバイスを設けた車両が増えてきている。これは、電動デバイスの優秀な制御性から車両の安全性、運動性を向上させることを目的としている。しかし、電力系統に故障が生じた場合には、その特徴を発揮することができない。本発明は電力系故障時における上記の問題を軽減させるものである。【解決手段】 上記問題点を解決するため、複数のパワーバス13A、13B、および電力切り替え供給手段14、前記パワーバスの監視モニタ16と、電力系統に異常が検知されたときは他の正常な電力系統から電力切り替え供給手段により切り替え供給する。電力切り替え供給手段14は絶縁型DC/DCコンバータや、リレーなどのよって実現することが出来る。
Claim (excerpt):
複数の車輪を有する車両であって、あらかじめ定められた複数の車輪に設けられ電力により作動し前記車輪に駆動力あるいは制動力を与える動力デバイスを有する車両において、前記動力デバイスの複数のグループに電力を分担して供給する独立した複数の電力系統と、前記電力系統を監視する系統モニタと、前記電力系統のいずれか一つに異常が検知されたときその電力系統に代えて他の正常な電力系統から電力を供給する電力切り替え供給手段、とから構成したことを特徴とする車両システム。
IPC (3):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, B60R 16/02 670
FI (3):
B60L 11/18 A
, B60L 3/00 S
, B60R 16/02 670 B
F-Term (22):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU06
, 5H115TZ01
, 5H115TZ02
, 5H115TZ07
, 5H115TZ12
, 5H115TZ14
, 5H115UB05
, 5H115UB17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-207279
Applicant:ソニー株式会社
-
電動車用電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-230484
Applicant:本田技研工業株式会社
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乗物の電源供給装置及び集約配線装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-152296
Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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