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J-GLOBAL ID:200903032625909281

ビデオゲーム装置、ビデオゲームのプレイキャラクタ成長制御方法及びそのビデオゲーム媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小谷 悦司 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995305285
Publication number (International publication number):1997140938
Application date: Nov. 24, 1995
Publication date: Jun. 03, 1997
Summary:
【要約】【課題】 ロールプレイングにおいて、個性ある能力を有するプレイキャラクタを得る。【解決手段】 ゲーム本体1にゲームカートリッジ4を装填し、コントローラ3を用いてモニタ上でゲーム展開を図る。ゲームカートリッジ4はゲームプログラムROM41と個性ある能力を有するプレイキャラクタに関するデータを保存するRAM42を内蔵する。コントローラ2でプレイキャラクタに種々の言動を繰り返し指示して「残り経験点」をアップさせるようにし、得られた点数の中で、できるだけ所望の能力になるように点数を割り振ることで、個性化された能力を有するプレイキャラクタを育成することができる。
Claim (excerpt):
プレイキャラクタ及びその言動内容を表示するとともに、プレイキャラクタの種々の言動に対応するメニューを表示する表示器と、上記種々のメニューから任意の言動に対するメニューを選択的に指示可能な操作部と、上記操作部での操作内容と対応してプレイキャラクタの言動内容を記憶する言動記憶手段と、上記操作部からの指示に応じた言動を上記言動記憶手段から読み出して上記プレイキャラクタに行わせる言動制御手段とを有するビデオゲーム装置において、上記プレイキャラクタが有する1または2種類以上の持ち点を記憶する持ち点記憶手段と、上記言動選択内容に応じて上記持ち点記憶手段内の1または2種類以上の持ち点に加減点を積算させる持ち点変更手段と、上記加減点の積算を上記言動選択内容に応じた確率で行わせる確率制御手段と、細分された能力を示す複数の能力値を記憶する能力値記憶手段と、上記持ち点記憶手段に記憶された持ち点を、上記操作部を操作することによって、細分された能力を示す複数の能力値に分配して上記能力値記憶手段に更新記憶させる能力値分配手段とを備えたことを特徴とするビデオゲーム装置。

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