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J-GLOBAL ID:200903032877103093

電気自動車用モータ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 菊谷 公男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000193719
Publication number (International publication number):2002010668
Application date: Jun. 28, 2000
Publication date: Jan. 11, 2002
Summary:
【要約】【課題】 モータの回転数およびトルクの広い範囲において、制御の安定性を確保しつつパワートランジスタなどの発熱による損失や破壊を防止する。【解決手段】 モータ制御部15は、モータ11の回転数およびトルクとキャリア周波数との関係を定めたマップを備えており、回転数センサ16から読み込まれたモータ回転数と車両制御装置17から入力したトルク指令値とを用いてキャリア周波数を演算する。回転数が低くてトルクが高い場合はパワートランジスタ14およびモータ11の発熱を防止するためにキャリア周波数を低くする。このときはキャリア周波数が低くても制御が安定する。一方、回転数が高い場合は、制御を安定させるためにキャリア周波数を高くするが、回転数が低くない場合でもトルクが高いときはパワートランジスタ14の発熱が大きくなるおそれがあるため、キャリア周波数を低くする。
Claim (excerpt):
複数のパワートランジスタを有するインバータにパルス幅変調信号を供給しモータを駆動するモータ制御装置であって、モータの回転数とトルクとに応じて前記インバータに供給するパルス幅変調信号のキャリア周波数を変化させる周波数制御手段を設けたことを特徴とする電気自動車用モータ制御装置。
IPC (2):
H02P 5/41 302 ,  B60L 9/18
FI (2):
H02P 5/41 302 L ,  B60L 9/18 J
F-Term (28):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE07 ,  5H115QN06 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TR02 ,  5H115TU12 ,  5H576BB06 ,  5H576CC02 ,  5H576DD02 ,  5H576EE12 ,  5H576EE19 ,  5H576HA02 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ25 ,  5H576LL01 ,  5H576LL44 ,  5H576MM06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • インバータ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-001319   Applicant:株式会社日立製作所
  • 特開昭64-064504
  • 特開平3-178565
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Cited by examiner (5)
  • インバータ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-001319   Applicant:株式会社日立製作所
  • 特開昭64-064504
  • 特開平3-178565
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