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J-GLOBAL ID:200903033063496929
コンプレッサ用鋳造羽根車およびその製造方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007031824
Publication number (International publication number):2008196367
Application date: Feb. 13, 2007
Publication date: Aug. 28, 2008
Summary:
【課題】 優れた耐熱性と強度を有するチタン合金から成る高い空力学的性能を期待できるコンプレッサ用鋳造羽根車を安価に安定して提供する。【解決手段】 本発明は、ハブ軸と、該ハブ軸から半径方向に延在するハブディスク部と、前記ハブ軸の周りに配列された羽根部とを有する羽根車形状に、チタン合金が鋳造されたコンプレッサ用鋳造羽根車であって、前記チタン合金は、質量%でAl:5.50〜6.75%、V:3.50〜4.50%、B:0.01〜3.0%、Fe:0.40%以下、C:0.40%以下、N:0.05%以下、H:0.015%以下、O:0.25%以下、残部Tiおよび不可避的不純物を含有させて成り、かつ、前記ハブディスク部は外径30〜250mmに形成されているコンプレッサ用鋳造羽根車である。【選択図】図1
Claim (excerpt):
ハブ軸と、該ハブ軸から半径方向に延在するハブディスク部と、前記ハブ軸の周りに配列された羽根部とを有する羽根車形状に、チタン合金が鋳造されたコンプレッサ用鋳造羽根車であって、前記チタン合金は、質量%でAl:5.50〜6.75%、V:3.50〜4.50%、B:0.01〜3.0%、Fe:0.40%以下、C:0.40%以下、N:0.05%以下、H:0.015%以下、O:0.25%以下、残部Tiおよび不可避的不純物を含有させて成り、かつ、前記ハブディスク部は外径30〜250mmに形成されていることを特徴とするコンプレッサ用鋳造羽根車。
IPC (7):
F04D 29/02
, B22C 9/24
, B22C 9/04
, B22D 21/06
, B22D 29/00
, C22C 14/00
, F04D 29/28
FI (8):
F04D29/02
, B22C9/24 C
, B22C9/04 A
, B22D21/06
, B22D29/00 G
, C22C14/00 Z
, F04D29/28 N
, F04D29/28 R
F-Term (14):
3H130AA13
, 3H130AB07
, 3H130AB27
, 3H130AB47
, 3H130AC14
, 3H130BA23C
, 3H130BA98C
, 3H130CB01
, 3H130CB05
, 3H130DD09Z
, 3H130EA08C
, 3H130EC05C
, 3H130EC14C
, 3H130ED01C
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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鋳造チタン製コンプレッサ羽根車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-165114
Applicant:ボーグワーナー・インコーポレーテッド
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ボロンを添加したチタン合金
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-112159
Applicant:財団法人日本産業科学研究所
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均一微細組織をなす高強度チタン合金
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-347163
Applicant:新日本製鐵株式会社
-
高剛性Ti合金とその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-212880
Applicant:住友金属工業株式会社
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