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J-GLOBAL ID:200903033154502930
内燃機関の排ガスの窒素酸化物含量を減少させる方法
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
矢野 敏雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999124875
Publication number (International publication number):1999347356
Application date: Apr. 30, 1999
Publication date: Dec. 21, 1999
Summary:
【要約】【課題】 150°C以下であっても改善された低温活性を示し、白金の使用を十分に不必要にさせるかまたは白金を別の活性成分によって代替させることを可能にし、高められた老化安定性を有し、窒素酸化物蓄積触媒を使用しながら内燃機関の排ガス中の窒素酸化物含量を減少させる方法を記載すること。【解決手段】 モーターの駆動段階の間に化学量論的に過剰量の空気/燃料比で硝酸塩の形で窒素酸化物を窒素酸化物蓄積材料に蓄積させ(蓄積段階)、短時間の駆動段階の間に化学量論的に不足量の空気/燃料比で硝酸塩を窒素酸化物に分解し(脱着段階)、かつ遊離された窒素酸化物を還元することによって、内燃機関の排ガスの窒素酸化物含量を減少させる方法において、排ガスを少なくとも蓄積段階の間にガス放電内で処理し、形成された硝酸を窒素酸化物蓄積材料に蓄積させる。
Claim (excerpt):
モーターの駆動段階の間に化学量論的に過剰量の空気/燃料比で硝酸塩の形で窒素酸化物を窒素酸化物蓄積材料に蓄積させ(蓄積段階)、短時間の駆動段階の間に化学量論的に不足量の空気/燃料比で硝酸塩を窒素酸化物に分解し(脱着段階)、かつ遊離された窒素酸化物を還元することによって、内燃機関の排ガスの窒素酸化物含量を減少させる方法において、排ガスを少なくとも蓄積段階の間にガス放電内で処理し、形成された二酸化窒素および形成された硝酸を窒素酸化物蓄積材料に蓄積させることを特徴とする、内燃機関の排ガスの窒素酸化物含量を減少させる方法。
IPC (6):
B01D 53/56
, B01D 53/74
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/28 301
FI (5):
B01D 53/34 129 C
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 ZAB C
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/36 101 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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NO酸化装置及び自動車道トンネル排ガス脱硝システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-090796
Applicant:株式会社日立製作所
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-284096
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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エンジン排ガス系の制御方法および触媒/吸着手段の劣化検出方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-139022
Applicant:日本碍子株式会社
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温室効果ガスの低減方法および低減装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-341708
Applicant:株式会社熊谷組
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排気ガス浄化用触媒および排気ガス浄化方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-097005
Applicant:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, キャタラー工業株式会社
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放電プラズマによるガス処理方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-118968
Applicant:水野彰, 電源開発株式会社
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気体酸化用電界装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-178968
Applicant:三菱重工業株式会社
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排ガス処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-060089
Applicant:三菱重工業株式会社
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