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J-GLOBAL ID:200903033322056614

車両のスタビライザ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994022682
Publication number (International publication number):1995228124
Application date: Feb. 21, 1994
Publication date: Aug. 29, 1995
Summary:
【要約】【目的】 車両の旋回に伴うロール角をアクティブに精度よく低減できるようにする。【構成】 スタビライザバーの端部を支持する油圧シリンダaと、油圧シリンダへの供給圧を調整する圧力制御弁bと、供給圧の流れをシリンダの伸側と縮側に切り替える方向切換弁cと、車両の走行速度を検出する手段dと、前輪の舵角を検出する手段eと、これら検出信号から横加速度の予測値を演算する手段fと、その予測値に応じた制御圧力を演算する手段gと、この演算値を圧力制御弁への制御信号に変換して出力する手段hと、同じく予測値をもとに方向切換弁の作動方向を判定する手段iと、その判定に応じた制御信号を方向切換弁へ出力する手段jとを備える。
Claim (excerpt):
スタビライザバーの端部を支持する油圧シリンダと、油圧シリンダへの供給圧を調整する圧力制御弁と、供給圧の流れをシリンダの伸側と縮側に切り替える方向切換弁と、車両の走行速度を検出する手段と、前輪の舵角を検出する手段と、これら検出信号から横加速度の予測値を演算する手段と、その予測値に応じた制御圧力を演算する手段と、この演算値を圧力制御弁への制御信号に変換して出力する手段と、同じく予測値をもとに方向切換弁の作動方向を判定する手段と、その判定に応じた制御信号を方向切換弁へ出力する手段とを備えたことを特徴とする車両のスタビライザ装置。
IPC (3):
B60G 21/055 ,  B60G 17/01 ,  B60G 17/015
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (13)
  • 特開昭63-263124
  • 特開平2-296524
  • 特開昭62-293167
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