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J-GLOBAL ID:200903033398982640

内燃機関のトルク制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994219289
Publication number (International publication number):1996082237
Application date: Sep. 13, 1994
Publication date: Mar. 26, 1996
Summary:
【要約】【目的】 本発明は自動変速機又は手動変速機の何れかが連結される内燃機関のトルク制御に好適な内燃機関のトルク制御装置に関し、連結される変速機の種別に応じて適切なトルク制御を行うことを目的とする。【構成】 内燃機関が所定の減速状態であることを検出すべくアイドルスイッチがオンか、機関回転数NEが所定回転数NE0 未満か、車速Vが所定速度V0 未満かを判別する(ステップ100〜104)。これらが成立する場合、内燃機関に連結される変速機が自動変速機であるか手動変速機であるかを判別する(ステップ106)。自動変速機が連結されている場合は手動変速機が連結されている場合に比べて大きな値をISC見込み量に設定する(ステップ108、110)。ISCVの開度をISC見込み量に設定して燃料カットからの復帰を図る。
Claim (excerpt):
内燃機関が所定の減速状態であることを検出する減速状態判定手段と、前記所定の減速状態下で、機関回転数が目標回転数付近に低下した際に、内燃機関のトルクの増大を図るトルク増大手段とを備え、減速時における機関回転数のアンダーシュートを防止する内燃機関のトルク制御装置において、内燃機関に連結される変速機が、手動変速機であるか自動変速機であるかを判別する変速機判別手段と、該変速機判別手段の判別結果に従い、内燃機関に自動変速機が連結されている場合は、手動変速機が連結されている場合に比べて大きなトルク増大量を設定して前記トルク増大手段に指令するトルク増大量設定手段とを具備することを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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