Pat
J-GLOBAL ID:200903033449570040
内燃機関の制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人プロスペック特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004093446
Publication number (International publication number):2005282377
Application date: Mar. 26, 2004
Publication date: Oct. 13, 2005
Summary:
【課題】 4サイクル火花点火運転から2サイクル自着火運転への切り換えを滑らかに行うことができるようにする内燃機関の制御装置を提供すること。【解決手段】 電気制御装置70は、4サイクル火花運転から2サイクル自着火運転に切り替えるとき、スーパーチャージャ46による過給を開始する前に、吸気弁32を遅閉じ運転から早閉じ運転に変更するとともに、スロットル弁48の開度を増大する。次いで、電気制御装置は、過給を開始させ、その過給の開始から2サイクル自着火運転の開始までの期間、吸気弁閉弁時期を燃焼室25に流入する空気量が変化しないように制御し、機関のトルク変動を抑制する。同時に、電気制御装置は、スロットル弁開度及びABV45の開度を2サイクル自着火運転時のそれらの開度に向けてそれぞれ変化させ、点火時期を進角し、燃料噴射量を一定に維持するなどの各種制御を行う。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
4サイクル火花点火運転と2サイクル自着火運転とを行うことができる内燃機関の制御装置であって、
前記4サイクル火花点火運転から2サイクル自着火運転へと運転を切り替えるサイクル切り替え要求の有無を前記機関の運転状態に基いて判定する切り替え要求判定手段と、
前記4サイクル火花点火運転中に、前記機関の吸気弁を吸気行程下死点より前に閉弁する吸気弁早閉じ運転状態と、同吸気弁を同吸気行程下死点より後に閉弁する吸気弁遅閉じ運転状態と、の何れかの運転状態にしたがって吸気弁を閉弁するとともに、前記サイクル切り替え要求があった場合に同吸気弁の運転状態が同吸気弁遅閉じ運転状態であるとき、前記2サイクル自着火運転への切り替えに先立ち、同吸気弁の運転状態を同吸気弁早閉じ運転状態へと切り替える吸気弁制御手段と、
を備えた内燃機関の制御装置。
IPC (9):
F02D13/02
, F02B11/00
, F02B23/02
, F02B23/10
, F02B69/06
, F02D23/00
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02P5/15
FI (13):
F02D13/02 H
, F02D13/02 B
, F02B11/00 B
, F02B23/02 C
, F02B23/10 D
, F02B23/10 U
, F02B69/06
, F02D23/00 K
, F02D41/04 310B
, F02D41/04 320
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301R
, F02P5/15 B
F-Term (143):
3G022AA05
, 3G022DA01
, 3G022EA02
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA11
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AF02
, 3G023AF03
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA03
, 3G092AA04
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BA02
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB02
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DB02
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092FA02
, 3G092FA05
, 3G092FA07
, 3G092FA24
, 3G092GA14
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HA11Z
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, 3G092HA13Z
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, 3G092HE01Z
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, 3G301HA01
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, 3G301JA02
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, 3G301MA19
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, 3G301NE01
, 3G301NE06
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, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
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, 3G384AA06
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, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384CA11
, 3G384DA01
, 3G384DA02
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, 3G384EB01
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, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
エンジンの燃焼制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-048873
Applicant:富士重工業株式会社
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