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J-GLOBAL ID:200903033493257910

車両用バッテリーシステムの電流遮断装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 豊栖 康弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002127909
Publication number (International publication number):2003323838
Application date: Apr. 30, 2002
Publication date: Nov. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】 簡単な回路でメインリレーを確実にオンに切り換え、オンに保持するときの消費電力を節約する。【解決手段】 電流遮断装置は、メインリレー11とプリチャージ回路20とを備える。メインリレー11は、電流遮断接点回路12をオンオフに切り換える主コイル13と副コイル14を備える。プリチャージ回路20は、プリチャージ用リレー21の電流遮断接点回路22にプリチャージ抵抗24を直列に接続した回路で、プリチャージ抵抗24にはメインリレー11の副コイル14を並列に接続している。プリチャージ回路20は、プリチャージ用リレー21がオンに切り換えられる状態で、プリチャージ抵抗24の両端に発生する電圧で副コイル14を励磁している。メインリレー11は、副コイル14のみではオンに切り換えられることなく、副コイル14と主コイル13の両方でオフからオンに切り換えるようにしている。
Claim (excerpt):
電流遮断接点回路(12)をオンオフに切り換える主コイル(13)及び副コイル(14)とを備えると共に、出力ライン(10)と直列に接続されてオフ状態で出力ライン(10)の電流を遮断するように電流遮断接点回路(12)を接続しているメインリレー(11)と、このメインリレー(11)の電流遮断接点回路(12)と並列に接続されて、メインリレー(11)が電流を遮断する状態で出力ライン(10)にプリチャージ電流を流すように接続してなるプリチャージ回路(20)とを備え、プリチャージ回路(20)は、プリチャージ用リレー(21)の電流遮断接点回路(22)にプリチャージ抵抗(24)を直列に接続した回路であり、プリチャージ抵抗(24)にはメインリレー(11)の副コイル(14)を並列に接続しており、プリチャージ用リレー(21)のコイル(23)に通電されてプリチャージ用リレー(21)がオンに切り換えられる状態で、プリチャージ電流がプリチャージ用リレー(21)の電流遮断接点回路(22)とプリチャージ抵抗(24)に流れ、プリチャージ抵抗(24)の両端に発生する電圧が副コイル(14)を励磁し、メインリレー(11)は、副コイル(14)のみが励磁される状態ではオンに切り換えられることなくオフ状態に保持され、副コイル(14)がプリチャージ抵抗(24)の両端の電圧で励磁される状態で、主コイル(13)に通電されて電流遮断接点回路(12)をオフからオンに切り換えるようにしてなる車両用バッテリーシステムの電流遮断装置。
IPC (5):
H01H 47/08 ,  B60L 3/04 ,  H01H 47/00 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/44
FI (5):
H01H 47/08 ,  B60L 3/04 E ,  H01H 47/00 J ,  H01M 2/10 S ,  H01M 10/44
F-Term (26):
5G057AA01 ,  5G057BB04 ,  5G057BB07 ,  5G057BC04 ,  5G057KK12 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H040AS07 ,  5H040DD05 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU21 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV29 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TU02 ,  5H115TU11 ,  5H115TW01 ,  5H115TZ09

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