Pat
J-GLOBAL ID:200903033711844440
車両のヒルホールド制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
牧野 剛博 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998301177
Publication number (International publication number):2000127928
Application date: Oct. 22, 1998
Publication date: May. 09, 2000
Summary:
【要約】【課題】第1速段による大きなトルクの発生によるクリープ走行を確保するモードと、坂道などでは後退しないようにするヒルホールド制御のモードと、の2つのモードをシフトレバーの選択のみできるようにする。【解決手段】自動変速機のシフトポジションがドライブポジション以外の前進走行ポジションが選択されているか否かを判断する手段を備え(ステップ530)、該ドライブポジション以外の前進走行ポジションであると判断され、且つ、所定の条件(ステップ540,550)が成立したときのみ、車輪をロックするヒルホールド制御を実行する(ステップ570)。
Claim (excerpt):
自動変速機のシフトポジションとして前進走行ポジションが選択されている際に、所定の条件の下で車輪をロックするヒルホールド制御機構を備えた車両のヒルホールド制御装置において、前記自動変速機のシフトポジションがドライブポジション以外の前進走行ポジションが選択されているか否かを判断する手段を備え、該ドライブポジション以外の前進走行ポジションであると判断され、且つ、前記所定の条件が成立したときのみ、前記車輪をロックするヒルホールド制御を実行することを特徴とする車両のヒルホールド制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (25):
3D041AA30
, 3D041AA44
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC28
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE41
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH37
, 3D046LL23
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