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J-GLOBAL ID:200903033730304146
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994042794
Publication number (International publication number):1995247829
Application date: Mar. 14, 1994
Publication date: Sep. 26, 1995
Summary:
【要約】【目的】 内燃機関の排気浄化装置において、触媒の一時劣化を速やかに回復させて、排気エミッションを改善する。【構成】 触媒101の劣化度合Rmを検出する劣化度合検出手段102と、検出された劣化度合Rmに基づいて、触媒101の劣化回復処理を行う劣化回復処理領域を設定する手段103と、劣化回復処理領域における空燃比を理論空燃比よりリッチ側に設定する劣化回復処理空燃比設定手段104と、機関の運転条件を検出する運転条件検出手段105と、検出された触媒101の劣化度合Rmが所定値以上であり、かつ検出された運転条件が劣化回復処理領域にあるときに、空燃比を設定された劣化回復処理空燃比に制御する劣化回復処理手段106とを備える。
Claim (excerpt):
機関の排気系に設置される排気浄化用の触媒と、触媒の劣化度合Rmを検出する劣化度合検出手段と、検出された劣化度合Rmに基づいて、触媒の劣化回復処理を行う劣化回復処理領域を設定する手段と、劣化回復処理領域における空燃比を理論空燃比ないしリッチ側空燃比に設定する劣化回復処理空燃比設定手段と、機関の運転条件を検出する運転条件検出手段と、検出された触媒の劣化度合Rmが所定値以上であり、かつ検出された運転条件が劣化回復処理領域にあるときに、空燃比を設定された劣化回復処理空燃比に制御する劣化回復処理手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5):
F01N 3/20
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/24
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-008705
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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