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J-GLOBAL ID:200903034210810487

車両交通システム及び車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000101617
Publication number (International publication number):2001283372
Application date: Apr. 03, 2000
Publication date: Oct. 12, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、車両交通システム及び車両の走行制御装置に関し、インフラ施設を用いることなく、簡素な構成で各車両を安全に走行させることを目的とする。【解決手段】 複数台の車両が電子的に連結される車両隊列内の各車両に、同一の車両隊列に属する他の車両と無線通信を行うための車々間通信機44を搭載する。車々間通信機44は、車両12が同一の車両隊列に属する最も遠くに位置する車両と通信を行うことが可能な通信可能領域を有する。後続車両隊列110の先頭車両は、先行車両隊列100の最後部車両が搭載する車々間通信機44の通信可能領域に進入した場合、その最後尾車両が送信した所定の情報を受信する。この場合、後続車両隊列110の先頭車両は、先行車両隊列100の最後部車両が搭載する車々間通信機44の通信可能領域を、後続車両隊列110が進入すべきでない閉塞区間として、その閉塞区間に進入しないように各アクチュエータを駆動する。
Claim (excerpt):
所定の軌道において複数台の車両が連結された車両隊列を、該車両隊列内で各車両に車々間通信機を介して他の車両と無線通信させつつ走行させる車両交通システムであって、前記車々間通信機は、所定の通信可能領域を有すると共に、前記車両隊列内の車両は、該車両隊列に先行する車両隊列内の車両が前記車々間通信機を介して送信する情報を受信した場合に減速制御されることを特徴とする車両交通システム。
IPC (7):
G08G 1/00 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (7):
G08G 1/00 X ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 H ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/09 H ,  G08G 1/16 A
F-Term (35):
3D041AA11 ,  3D041AA41 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3G093BA23 ,  3G093BA26 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA10 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180CC19 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 走行支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-122353   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 無人搬送車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-130565   Applicant:株式会社マコメ研究所
  • 特開昭55-013421

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