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J-GLOBAL ID:200903034507331715

車両用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004044939
Publication number (International publication number):2005237149
Application date: Feb. 20, 2004
Publication date: Sep. 02, 2005
Summary:
【課題】 バッテリを電源とし、かつ間欠的に動作する昇圧回路によってバッテリ電圧を昇圧する構成を備えたアイドルストップ車両等の車両用電源装置において、昇圧回路の動作前後での出力電圧変動を抑制する。【解決手段】 電気負荷55の電源電圧を供給する電源ライン50には、昇圧コンバータ30の非動作時にはバッテリ10の出力電圧が供給され、かつ、昇圧コンバータ30の動作時には、目標電圧Vrefに従って昇圧された電圧が供給される。昇圧コンバータ30は、ECU60の指示に従って、スタータユニット110の動作期間に合わせて間欠的に動作する。ECU60は、昇圧コンバータ30の動作時における目標電圧Vrefを、昇圧コンバータ30の起動直前タイミングでのバッテリ出力電圧に基づいて設定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
経時的な出力電圧変動を有する直流電源と、 動作時に前記直流電源の出力電圧を入力として目標電圧に従った出力電圧を出力するための昇圧回路と、 前記昇圧回路の非動作時には前記直流電源の出力電圧を受ける一方で、前記昇圧回路の動作時には前記昇圧回路の出力電圧を受ける電源ラインと、 前記電源ライン上の電圧を電源電圧として動作する電気負荷と、 前記直流電源の出力電圧および前記電源ラインの電圧の少なくとも一方を検出する電圧検出回路と、 前記昇圧回路の動作を制御する制御回路とを備え、 前記昇圧回路は、前記制御回路の指示に応じて間欠的に動作し、 前記制御回路は、前記昇圧回路の前記目標電圧を、前記昇圧回路が動作する直前のタイミングにおける前記電圧検出回路の検出電圧に基づいて設定する、車両用電源装置。
IPC (2):
H02M3/155 ,  F02D29/02
FI (3):
H02M3/155 B ,  H02M3/155 K ,  F02D29/02 321A
F-Term (22):
3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093DB19 ,  3G093EB09 ,  3G093FB01 ,  5H730AA12 ,  5H730AA14 ,  5H730AS04 ,  5H730BB14 ,  5H730BB57 ,  5H730CC01 ,  5H730CC14 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FF09 ,  5H730FG05 ,  5H730FG25 ,  5H730FV09 ,  5H730XC07 ,  5H730XC13 ,  5H730XC20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • アイドルストップ車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-224352   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第2512343号公報
  • 電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-096413   Applicant:日本電気株式会社
Cited by examiner (1)
  • 電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-096413   Applicant:日本電気株式会社

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