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J-GLOBAL ID:200903034668057508

車両用トラクシヨン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 平田 義則 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991012337
Publication number (International publication number):1993018288
Application date: Feb. 02, 1991
Publication date: Jan. 26, 1993
Summary:
【要約】【目的】 スロットルバルブの開閉制御による車両用トラクション制御装置において、低摩擦係数路での走行時には駆動輪スリップの収束性及び安定性を図り、高摩擦係数路での走行時にはドライバーのアクセルコントロール領域を拡大して加速性の確保を図ること。【構成】 路面摩擦係数情報と旋回状態情報を横加速度と前後加速度の検出により取り込み、低摩擦係数路であるとの判断時にはスロットルバルブの閉速度を高速に開速度を低速にし、高摩擦係数路であるとの判断時にはスロットルバルブの閉速度を低速に開速度を高速にする構成とした。
Claim (excerpt):
スロットルバルブをアクセル操作とは無関係に開閉駆動させるバルブアクチュエータと、エンジン駆動輪のスリップ状況を検出する駆動輪スリップ検出手段と、車両横加速度を検出する横加速度検出手段と、車両前後加速度を検出する前後加速度検出手段と、横加速度と前後加速度が大きくなるに従ってスロットル閉速度を低速に設定するスロットル閉速度設定手段と、横加速度と前後加速度が大きくなるに従ってスロットル開速度を高速に設定するスロットル開速度設定手段と、駆動輪スリップ検出値が所定値以上の時には設定されたスロットル閉速度によりスロットルバルブを閉じる制御指令を前記バルブアクチュエータに出力し、駆動輪スリップ検出値が所定値以下になったら設定されたスロットル開速度によりスロットルバルブを開く制御指令を前記バルブアクチュエータに出力するスロットル制御手段と、を備えている事を特徴とする車両用トラクション制御装置。
IPC (5):
F02D 41/04 310 ,  B60K 28/16 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開昭62-121838
  • 特開昭61-028498
  • 特開平2-256835
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