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J-GLOBAL ID:200903035176210382
車両の衝突判定装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993312125
Publication number (International publication number):1995165004
Application date: Dec. 13, 1993
Publication date: Jun. 27, 1995
Summary:
【要約】【目的】 非正面衝突に対してはエアバッグを展開させないようにする。【構成】 車両に加わる加速度を加速度センサ12が三次元的に検出する。車両進行方向の加速度の大きさの関数値をしきい値判別し、衝突判定とともにエアバッグ展開回路19がエアバッグ展開信号を出力する。ただし、加速度の方向を示す角度θu,θsの関数値を、アンダーキャリッジ衝突検出回路20と側面衝突検出回路21にてしきい値判別し、非正面衝突であると認められる場合に衝突判定のためのしきい値を高めに設定してエアバッグの展開を阻止する。これにより、アンダーキャリッジ衝突や側面衝突が発生したときは、不用意にエアバッグを展開させないようにし、エアバッグ再装填のための時間的或いは経費的な無駄を排除する。
Claim (excerpt):
車両に加わる加速度の大きさ及び方向を検出する加速度検出手段と、該加速度検出手段が検出した加速度の大きさ又はその関数値をしきい値判別し、衝突判定とともにエアバッグ展開信号を出力する衝突判定手段と、前記加速度検出手段が検出した加速度の方向又はその関数値をしきい値判別し、非正面衝突であると認められる場合に前記衝突判定手段による衝突判定を規制する衝突判定規制手段とを具備することを特徴とする車両の衝突判定装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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実時間ベクトル解析を用いた乗員拘束システムの制御方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-182238
Applicant:ティーアールダブリュー・ベヒクル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
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エアバッグ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-065141
Applicant:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
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