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J-GLOBAL ID:200903035349071162

車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996029867
Publication number (International publication number):1997193779
Application date: Jan. 23, 1996
Publication date: Jul. 29, 1997
Summary:
【要約】【課題】 最適な車輪速度に基づき、また車両の運動状態に応じて各車輪の車輪速度を適宜補正することによって、適切な推定車体速度を演算し所望の運動制御を行なう。【解決手段】 車輪速度検出手段WSが検出した各車輪の車輪速度のうち、少くとも制動力制御手段BCによる制御形態に基づき、最適車輪速度選択手段SLにて推定車体速度の演算に最適な車輪速度を選択する。この最適車輪速度に基づき、重心位置車体速度演算手段GVにより車両の重心位置における進行方向の車体速度を演算し、この演算結果に基づき推定車体速度演算手段ESが各車輪における推定車体速度を演算する。また、車輪速度補正手段WAにより、車両状態検出手段DCの検出結果に応じて検出車輪速度に対し所定の補正を行ない、補正した車輪速度に基づき各車輪における推定車体速度を演算する。
Claim (excerpt):
車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車両の推定車体速度を演算する推定車体速度演算手段と、少くとも該推定車体速度演算手段が演算した推定車体速度及び前記車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記車両の各車輪に付与する制動力を制御する制動力制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、前記車輪速度検出手段が検出した各車輪の車輪速度のうち、少くとも前記制動力制御手段による制御形態に基づき前記推定車体速度の演算に最適な車輪速度を選択する最適車輪速度選択手段と、該最適車輪速度選択手段の選択した最適車輪速度に基づき前記車両の重心位置における前記車両の進行方向の車体速度を演算する重心位置車体速度演算手段とを備え、該重心位置車体速度演算手段の演算結果に基づき前記推定車体速度演算手段が前記車両の各車輪における推定車体速度を演算するように構成したことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/66 Z ,  B60T 8/58 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (4)
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