Pat
J-GLOBAL ID:200903035482016484

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994285833
Publication number (International publication number):1996121203
Application date: Oct. 25, 1994
Publication date: May. 14, 1996
Summary:
【要約】【目的】 エンジン一時停止システムを用いて燃費を向上させながら、即時発進を可能にすると共にクラッチ係合時のショックを低減できるようにしたハイブリッド車両を提供する。【構成】 制御部40は、アクセル開度が0になると、エンジン1を停止すると共にクラッチ7を開放する。また、制御部40は、エンジン1が停止状態のときにアクセル38が踏まれると、エンジン1を始動すると共にクラッチ7を係合するが、アクセル38が踏まれてからクラッチ7が係合するまでの期間は、要求トルクをモータ10のみによって出力する。
Claim (excerpt):
車両の駆動力を発生させるモータとエンジンとを備え、少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド車両において、前記エンジンから走行輪への駆動力の伝達と切断を選択的に行うクラッチと、エンジンの駆動が必要な状態か否かを判断する状態判断手段と、この状態判断手段でエンジンが駆動不要な状態であると判断した場合に、エンジンを停止させるエンジン停止手段と、このエンジン停止手段によるエンジン停止状態で、前記状態判断手段でエンジンの駆動が必要であると判断した場合に、エンジンを再始動させるエンジン始動手段と、前記状態判断手段でエンジンの駆動が必要であると判断してから、前記エンジン始動手段によってエンジンが再始動されるまでの間、必要なトルクを前記モータに出力させるモータ制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 314
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-302675   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-294977   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開昭63-203430
Show all

Return to Previous Page