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J-GLOBAL ID:200903035748996862

自動車用制御装置,自動車の制御方法,変速機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 幸彦 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000050529
Publication number (International publication number):2001235023
Application date: Feb. 22, 2000
Publication date: Aug. 31, 2001
Summary:
【要約】【課題】変速時の出力トルクの変動を軽減する。【解決手段】変速のときに、変速中における前記出力軸のトルク低下分を補正し、前記補正されたトルク低下補正値に基づいて前記入力軸の回転数を制御する。また、前記トルク補正値に基づいて変速終了時における前記入力軸のトルクを調節する。
Claim (excerpt):
歯車式変速機の入力軸と出力軸の間にトルク伝達手段を備え、少なくとも1つの変速段のトルク伝達手段を摩擦クラッチとし、その他の変速段のトルク伝達手段を噛み合いクラッチとし、一方の変速段から他方の変速段へ変速するときに前記摩擦クラッチを制御する自動車の制御装置において、前記変速のときに、変速中における前記出力軸のトルク低下分を補正するトルク低下補正手段と、前記トルク低下補正手段により補正されたトルク低下補正値に基づいて前記入力軸の回転数を制御する回転数制御手段とを設けたことを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (2):
F16H 61/04 ,  F16H 59:14
FI (2):
F16H 61/04 ,  F16H 59:14
F-Term (19):
3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA02 ,  3J552PA51 ,  3J552RA02 ,  3J552SA26 ,  3J552SA30 ,  3J552UA03 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32W ,  3J552VA37Z ,  3J552VA39W ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭63-130951
  • 特開昭59-050259
  • 特開昭60-172759

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