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J-GLOBAL ID:200903036161099040

車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006316605
Publication number (International publication number):2008126916
Application date: Nov. 24, 2006
Publication date: Jun. 05, 2008
Summary:
【課題】左右転舵時の走行性の走行感度向上と安定性向上御を両立させる車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】車体スリップ角算出部35で車体スリップ角βを、規範スリップ角算出部36aで規範スリップ角βmを算出する。車体スリップ角に対して規範スリップ角βmにもとづいてフィードフォワード制御が行なわれ、規範スリップ角βmと車体スリップ角βとの偏差にもとづいて、フィードバック制御が行なわれ、転舵角補正量δcとして加算部40bに入力され、目標転舵角δtが補正される。規範ヨーレート算出部37aで規範ヨーレートγmが算出される。また、ヨーレートに対して、規範ヨーレートγmにもとづいてフィードフォワード制御が行なわれ、規範ヨーレートγmとヨーレートγとの偏差にもとづいて、ヨフィードバック制御が行なわれ、ヨーモーメントMZとしてDYC制御部37kに入力される。DYC制御部37kは、駆動力配分量を決定する。【選択図】図2
Claim (excerpt):
前輪または後輪の向きである転舵角を変更可能な転舵角制御装置と、 駆動力または制動力を左右輪で異なる配分を行なう駆動力配分制御装置と、を有し、 車両の車体スリップ角に応じて前記転舵角制御装置の制御を行ない、 車体のヨーレートに応じて前記駆動力配分制御装置の制御を行なうことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (7):
B60W 30/02 ,  B60W 10/00 ,  B60R 16/02 ,  B60T 8/172 ,  B60W 10/12 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00
FI (7):
B60K41/00 340 ,  B60K41/00 ,  B60R16/02 661D ,  B60T8/172 D ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 610J
F-Term (26):
3D041AA40 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D046BB21 ,  3D046BB32 ,  3D046CC02 ,  3D046DD02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ00 ,  3D046JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
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Cited by examiner (6)
  • 車両挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2005-106514   Applicant:日産自動車株式会社
  • 自動ブレーキ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-078371   Applicant:日産自動車株式会社
  • 後輪操舵システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-339323   Applicant:日産自動車株式会社
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