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J-GLOBAL ID:200903036221757670

車両の駆動力伝達装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鎌田 文二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991275425
Publication number (International publication number):1993118407
Application date: Oct. 23, 1991
Publication date: May. 14, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車両の後輪デフに組込むことにより、4輪と2輪駆動の自動切換えができ、車輪の機械的な直結を可能にする装置を提供する。【構成】 駆動軸2に、フロントプロペラシャフトに対して遅く回転するリヤプロペラシャフトを連結し、その駆動軸2に連結した入力軸8、9と、外輪13、14との間に、入力軸と遊びをもって共回りする制御保持器18と、固定保持器17を設ける。この両保持器17、18に、両者の相対回転で入力軸と外輪に係合するスプラグ21を組込み、制御保持器18にそれを減速させる差動軸受29を連結し、両外輪に後輪の車軸を連結する。各入力軸の回転が後輪より低い間は、外輪がオーバーランニングして後輪に駆動力が伝わらない。前輪のスリップ等により入力軸の回転が後輪を上回ると、スプラグ21が係合して入力軸と外輪を直結し、4輪駆動に切換わる。
Claim (excerpt):
駆動部材に連結する一対の入力軸の外周に、それぞれ外輪を回転自在に設け、その各入力軸と各外輪の間に、入力軸との相対回転によって係合子を入力軸と外輪に係合離脱させる保持器を組込み、その各保持器と各入力軸又は各外輪とを回転方向すき間を介して共回り可能に連結すると共に、各保持器とそれが連結する入力軸又は外輪との間に回転差を生じさせる差動手段を備えた車両の駆動力伝達装置。
IPC (2):
F16H 35/04 ,  B60K 17/348

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