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J-GLOBAL ID:200903036486960345

内燃機関の排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001213661
Publication number (International publication number):2003027990
Application date: Jul. 13, 2001
Publication date: Jan. 29, 2003
Summary:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気通路に配設されるパティキュレートフィルタの過熱による溶損を効率よく防止可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 ポスト噴射手段により燃料が追加供給されているとき(S12)、内燃機関が低速低負荷運転になると(S14)、EGR弁を調節してEGRガス量を増大させるとともに吸気絞り弁を調節して吸入空気量を低減させる吸入空気制限手段を備え(S22低λ燃焼制御)、ポスト噴射手段は、吸入空気制限手段により吸入空気量が低減されているときには、該吸入空気量の低減によっても主燃焼後に余剰となる酸素量に応じた分だけ燃料の追加供給を行う(S22ポスト噴射制御)。
Claim (excerpt):
燃料を燃焼室内に直接噴射する燃料噴射ノズルを有した内燃機関の排気浄化装置において、内燃機関の排気通路に介装された酸化触媒と、前記排気通路の前記酸化触媒よりも下流の部分に配設され、パティキュレートマターを捕捉するパティキュレートフィルタと、排気の一部をEGRガスとして内燃機関の吸気系に環流させるEGR通路と、前記EGRガスの流通量を調節するEGR弁と、内燃機関の吸気通路に設けられ、吸入空気量を調節する吸気絞り弁と、前記パティキュレートフィルタに捕捉されたパティキュレートマターが所定量に達したとき、前記燃料噴射ノズルにより、主燃焼用の燃料供給を行った後、燃料の追加供給を行うポスト噴射手段と、前記ポスト噴射手段により燃料が追加供給されているとき、内燃機関が低速低負荷運転になると、前記EGR弁を調節してEGRガス量を増大させるとともに前記吸気絞り弁を調節して吸入空気量を低減させる吸入空気制限手段とを備え、前記ポスト噴射手段は、前記吸入空気制限手段により吸入空気量が低減されているときには、該吸入空気量の低減によっても余剰となる酸素量に応じた分だけ主燃焼後に燃料の追加供給を行うことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (11):
F02D 41/04 360 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/02 321 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/18 ,  F01N 3/24 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/38 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (15):
F02D 41/04 360 E ,  F01N 3/02 301 E ,  F01N 3/02 321 G ,  F01N 3/02 321 H ,  F01N 3/18 C ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 S ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/38 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 W ,  B01D 53/36 103 C
F-Term (121):
3G084AA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084CA03 ,  3G084DA10 ,  3G084FA10 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G090AA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA04 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090DB03 ,  3G090DB07 ,  3G090EA02 ,  3G090EA04 ,  3G090EA06 ,  3G090EA07 ,  3G091AA02 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA00 ,  3G091BA03 ,  3G091BA04 ,  3G091BA08 ,  3G091BA10 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA38 ,  3G091CA02 ,  3G091CA03 ,  3G091CA13 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA05 ,  3G091EA30 ,  3G091EA32 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA08 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FA14 ,  3G091FB02 ,  3G091FC02 ,  3G091FC05 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091HA15 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G091HB03 ,  3G091HB05 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA17 ,  3G092AB03 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092BB13 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC12 ,  3G092DC15 ,  3G092EA17 ,  3G092FA15 ,  3G092FA18 ,  3G092GA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA11Z ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301HA13 ,  3G301JA21 ,  3G301JA24 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301LA00 ,  3G301LA03 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE23 ,  3G301PA17Z ,  3G301PD14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AC02 ,  4D048CC27 ,  4D048CD05 ,  4D048CD08 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA03 ,  4D048DA08 ,  4D048DA10 ,  4D048DA20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-167026   Applicant:日野自動車株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-126843   Applicant:株式会社デンソー
  • エンジンの燃料噴射制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-236283   Applicant:マツダ株式会社
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