Pat
J-GLOBAL ID:200903036568079000
ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人はるか国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004302503
Publication number (International publication number):2006110218
Application date: Oct. 18, 2004
Publication date: Apr. 27, 2006
Summary:
【課題】 操作対象キャラクタが所定の状態にある場合、その操作対象キャラクタに所定の動作を行わせることを、プレイヤがより簡易に行えるようにするゲーム装置を提供すること。【解決手段】 動作情報記憶部62は、複数の操作情報の各々に対応づけて、操作対象キャラクタの動作情報を記憶する。第1操作対象キャラクタ制御部72は、プレイヤによってなされた操作内容に対応する動作情報に基づいて、操作対象キャラクタを制御する。第2操作対象キャラクタ制御部74は、動作情報記憶部62に記憶される動作情報のうちの予め定められた所定の動作情報に基づいて、操作対象キャラクタを制御する。決定部70は、第1又は第2の操作対象キャラクタ制御部72,74のいずれによって操作対象キャラクタを制御させるかを、操作対象キャラクタの状態に関する状態情報が所定の状態条件を満足するか否かの判断結果に基づいて決定する。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
コントローラを備え、前記コントローラに対する操作に応じて、操作対象キャラクタが動作するゲームを実行するゲーム装置において、
前記コントローラに対する操作内容を示す複数の操作情報の各々に対応づけて、前記操作対象キャラクタの動作内容を示す動作情報を記憶する動作情報記憶手段と、
前記動作情報記憶手段に記憶される操作情報によって示される操作内容がプレイヤによってなされたか否かを判断する操作判断手段と、
プレイヤによってなされたと前記操作判断手段によって判断された操作内容を示す操作情報に対応づけて前記動作情報記憶手段に記憶される動作情報に基づいて、前記操作対象キャラクタを制御する第1の操作対象キャラクタ制御手段と、
前記動作情報記憶手段に記憶される動作情報のうちの予め定められた所定の動作情報に基づいて、前記操作対象キャラクタを制御する第2の操作対象キャラクタ制御手段と、
前記操作対象キャラクタの状態に関する状態情報が所定の状態条件を満足するか否かを判断する状態判断手段と、
前記動作情報記憶手段に記憶される操作情報によって示される操作内容がプレイヤによってなされたと前記操作判断手段によって判断された場合、前記第1又は第2の操作対象キャラクタ制御手段のいずれによって前記操作対象キャラクタを制御させるかを、前記状態判断手段の判断結果に基づいて決定する決定手段と、
を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (9):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BB00
, 2C001BB10
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC08
Patent cited by the Patent:
Article cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
リベログランデ パーフェクトガイド, 19990129, 初版, 第12,19-20頁
Return to Previous Page